ブログネタ
おうちグルメ、庶民の味中心のグルメ情報 に参加中!
ご存知のように今年の暑さは尋常ではありませんが、そんな時に少しでも食欲を増進させるには、個人的にはちょうどいいと思っている食べ方を紹介します。

※なお体調や健康上の理由で食べることが困難な方がいること、また好みには個人差があることをご承知おきください。そして参考にされるかどうかはご自身で判断していただくようお願い致します。

これは私が子供のころから大阪の家ではよく食べていた食べ方です。
関西の方にとってはごく普通に食べている方も多いと思います。

内容は表題のとおりです。
当時大阪の私の父の実家では、夏に暑さで夏バテ気味になってくると、決まって「お昼はおそうめんにしようか」ということになりました。

通常は干しシイタケなどでとっただし汁にしょうがを加えて食べる、いわゆる普通の食べ方をしていましたが、たまに「朝鮮漬」と一緒に食べる、食べ方をしていました。

実はこれがすごく美味しくて、今でも機会があったら食べたいと思う食べ方です。
「朝鮮漬」というと「キムチ」ということになりますが、当時は他の大阪の家がどうだっかは定かではありませんが、実家ではそうめん用にリンゴなども一緒に漬け込んだ「そうめん用朝鮮漬」というのを常備していました。「そうめん用朝鮮漬」は、一般的にスーパーなどで売っている「キムチ」とはかなり違う感じのものです。

でも家で普通にスーパーで売っている「キムチ」を同様に一緒に食べてみたら、濃さや辛さは若干は違いましたが大きな差はなく、結構美味しく食べられました。

付け汁に入れても、麺に添えてもどちらでも、お好みで大丈夫だと思います。
また「そうめん」だけでなく、「冷や麦」や「うどん」でも大丈夫だと思います。

大丈夫な方は試されてみてはいかがでしょうか?

この食べ方が関西だけの食べ方かどうかは不明ですが、一応分類的には関西(大阪中心)の地域分類にしておきます。