ブログネタ
おうちグルメ、庶民の味中心のグルメ情報 に参加中!
これは料理のうちには入らないかもしれません。
また私の家系では小さいころから当たり前のように食べていた惣菜です。

ちなみに私の家は両親とも北陸・金沢が本家で、育った場所は中国や関東、関西の時期もありましたが、食文化はほぼ北陸か、現在も親戚が多く住む関西です。

でも表題の食べ方はどこの食べ方なのかはわかりません。
少なくとも東京出身の家族は知りませんでした。

作り方は「超簡単」です!

しらす干しにみょうがを和えるだけです。
そしてしょうゆか、ポン酢をかけて、ご飯に乗せたり、混ぜたりしていただきます。

もとからしらす干しは長ねきやしょうがと和えると美味しいですが、この「しらす干し&みょうが」にも同じように前述の長ねぎやしょうがを加えると、さらに美味しくなります。

みょうがは栄養は知りませんが、独特の香りがあり、食欲を増進すると個人的には思っています。

今が旬の時期です。
他にも美味しい食べ方はあると思いますが、もしよろしければお試しを・・。

※ご承知とは思いますが、嗜好や好みは個人差があり、また一部の方は体調や健康の問題も抱えていると思われますので、あとはご自身の責任においてご判断していただくよう、お願い申し上げます。

またこの食べ方が北陸地方だけの食べ方かどうかは不明ですが、一応分類的には北陸地方の地域分類にしておきます。